FC2ブログ
ちょっと変な布 紙 木 土を取り扱う雑貨店「地球屋」にかかせない「ちょっと変な服」のデザインを手がける”小林靄”の紹介。
さくらまつり・・・・ (2008/04/12)
恒例の自衛隊の桜祭りが始まる・・・たぶん明日から・・・・。今日も何かイベントをしているらしいと覗いてみると、49周年記念行事との事・・・・。不祝儀では49日という言葉があるが・・・・相馬が原の駐屯地では何か特別の意味があるらしいが・・・われわれには解らない・・・・ワケダ・・・。そうそう、京都では、散華を見つけて買ってきた・・・これには特別の思い出がある。今から10年ほど前、友達と京都の花の寺に黒椿を見に行った時のこと・・・本堂で有難いお話を伺った後、今まで静かに拝聴していた善男善女が、いきなりドタバタし始めた。見ると、お坊さんがさらさらと何かを落としている・・・・今思うとそれが散華・・・・本来なら、本物の花びらを投げたのだろうが、その代わりに花びらの形をした綺麗な絵の入った紙片を投げる・・・。それを拾うとよいことがあるとの事で、静かにしていた人々がいきなり取りっこを始めた・・・・。運よく膝の上に3枚ほど降りかかったので拾ったが、確かあの時拾えなかった隣の人に一枚分けてあげた記憶がある・・・・。そして・・・感じたこと・・・人は、ものを投げ与えられると動物的になってしまい、争うことがある・・・・?物は投げてはいけない・・・・・?
スポンサーサイト




コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ちょっと変な布・紙・木・土 地球屋のデザイナー日記 © 地球屋 2019. (http://chikyuya.blog47.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.