FC2ブログ
ちょっと変な布 紙 木 土を取り扱う雑貨店「地球屋」にかかせない「ちょっと変な服」のデザインを手がける”小林靄”の紹介。
今日は・・・・・ (2015/06/07)
今日は・・・心の準備をしていたけど・・・・やはりガタついた・・・・8台のバスが・・ほぼ同時に来店・・・・と、思っていたら・・・朝一のバスが40分早く到着されたので・・・・それからガタガタ・・・ガタガタ・・・と、夕方まで・・・で、ちょっと疲れた・・・・カナ?…でもあまり暑くなかったのが・・・せめてもの・・・慰め?・・・・ではないけど・・・

 能は、人の動作を写し取ることから始める。取るべきものは取り、他は捨てて、粋だけを集めた「絵」になる。それが幾代にもわたって反復される中で単純な型となる。型は「方眼紙の上にでも写したくなるほど正確」な「模様」であり、そこには技法だけがあって、想像や陶酔の入る余地はない。単純がもっとも難しい理由がここにある。「お能・老木の花」から。
スポンサーサイト




コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ちょっと変な布・紙・木・土 地球屋のデザイナー日記 © 地球屋 2020. (http://chikyuya.blog47.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.