FC2ブログ
ちょっと変な布 紙 木 土を取り扱う雑貨店「地球屋」にかかせない「ちょっと変な服」のデザインを手がける”小林靄”の紹介。
左義長? (2007/01/10)
 左義長とはどんどやきの事で小正月の火祭りの行事。どんど焼きは単純に昨日書いたように門松などを燃やす行事で、お餅などをこの火で焼いて食べると年中の病を除くと云われる。此処までは知っていたが清涼殿の東庭で青竹を束ねて立て、扇子・短冊・吉書などを謡いはやしつつ焼いた、と言う行事との事とは知らなかった。P1100112.jpg
 今日は写真を撮ってきました。
スポンサーサイト





どんど焼き、まだやってるところがあるんですね。今は地球温暖化防止とかでやっているかどうかわかりませんが、新潟ではお正月に神社に行くと、竹の先にするめを付けたものが売っていて前年の達磨や破魔矢を燃やしているところでそのするめをあぶって食べるんですよ。
(短髪小僧)
2007/01/11 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ちょっと変な布・紙・木・土 地球屋のデザイナー日記 © 地球屋 2019. (http://chikyuya.blog47.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.