FC2ブログ
ちょっと変な布 紙 木 土を取り扱う雑貨店「地球屋」にかかせない「ちょっと変な服」のデザインを手がける”小林靄”の紹介。
薪ストーブの点け方 (2006/11/21)
 失敗しない薪ストーブの基本の点け方がある。基本どおりにすれば、ほとんど失敗することは無い。簡単なことなのだが、教えても基本どおりにする人は少ない。簡単に点くと思っているのだろうが、基本どおりにしないと、点く時と点かない時とでばらつきが出来る。皆、つい手抜きをしたいのだろうが、私は手抜きをしたことが無い。何故って?、失敗するのがイヤだから・・。点けられない自分が許せないから・・。
太い薪をストーブの奥と手前に二の字に間を空けて並べ、その間に新聞紙2枚を捩って並べる。次に二の字に直角になるように点け木を並べる。その上に太めの薪を又、二の字に2本並べる。これで準備オッケーだ。次に新聞紙2枚を捩ってこれに火を点ける。先に並べた新聞紙の左側に火を点ける。次に右側、此処も点いたら持っている火の点いた新聞紙をストーブの中に投げ込む。最後に窓を閉じる。尤も始める前に、灰が溜まってないか、窓は曇っていないかなどチェック箇所はあるが・。
 
スポンサーサイト




コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ちょっと変な布・紙・木・土 地球屋のデザイナー日記 © 地球屋 2020. (http://chikyuya.blog47.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.