FC2ブログ
ちょっと変な布 紙 木 土を取り扱う雑貨店「地球屋」にかかせない「ちょっと変な服」のデザインを手がける”小林靄”の紹介。
どんぱ (2006/11/17)
 「どんぱ」とは、聞き慣れない言葉だと思う。私も最初解らずに辞書を引いたり、着物関係の方に聞いたりしたが、ほとんどの人がはっきりとした意味を知らないで使っている。ある時、ふと「緞子羽織」を短くしたのかな、と思い辞書で調べてみた。繻子の糸を用いて文様を織り出した絹織物を「緞子」ということが解った。やはり、緞子の羽織ということらしい。尤も、手の込んだ芸術的なものは、その織りだけではなく、刺繍も施してあるらしい。この「どんぱ」を用いてジャケットを作ったり、キルトコートのバックに付けているが、なかなかグッド!。でも、最近はなかなか好い物には巡り合わない。

 売りに出されし庭に斑入りの山茶花が今を盛りと咲き誇るなり
スポンサーサイト




コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ちょっと変な布・紙・木・土 地球屋のデザイナー日記 © 地球屋 2020. (http://chikyuya.blog47.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.