ちょっと変な布 紙 木 土を取り扱う雑貨店「地球屋」にかかせない「ちょっと変な服」のデザインを手がける”小林靄”の紹介。
月別ログ_2009年09月分
今日もヤレヤレ・・・・ (2009/09/30)
 今日も8時過ぎに出かけた・・・霧がひどく5m先ぐらいまで見えるだけ・・・紅葉もボツボツ始まっていて、特に七竈が真っ赤になっている・・・そう・・・七竈の実が沢山つくとその冬は雪が深いとか聞いている・・・・今シーズンもちょっと不安・・・・。「後の雛」の飾りつけも無事に済んだ・・・次回は楽だ・・と思うが・・・最初は大変・・・どう飾って良いかわからないから・・・デモ、結構上手くいったかも・・・・ネ・・・

 上手くいったって?・・・・・

 PA0_0475.jpg
スポンサーサイト
なんだかんだで・・・・・ (2009/09/29)
 机の上が山のようだ・・・・人形制作用の布が山になり・・・その山の上に郵便物が置かれ・・・・今日の仕上がり品が置かれ・・・ギフトショーの伝票が置かれ・・・仕立てを頼む縮緬細工用の布があり・・・
仕事の山とは当にこの事・・・ダ・・・。今日はとうとう仕上がらずに、散らかしたままで明日は草津・・・
シッチャカメッチャカ・・・とはこのことを言うのだ・・・・。

 杖突し老女が二人四人と増え相馬が原駐屯地を占拠する

 二人四人と増え続けて仕込杖突く老女が不穏な動きをする

 不穏な動き?・・・・って・・・

PA0_0485.jpg
今日も・・・ヤレヤレ・・・・ (2009/09/28)
 岐阜に続いての所為か・・・・疲れた感じ・・・・ダ・・・って身体が言っている・・・ヨ・・・。と、云う訳でジムへ出かけた・・・・デモ・・今日はお風呂だけ・・・ゆっくり手足を伸ばし・・・おまけにバタ足をして・・・何とか疲れが取れたかな?・・・・。草津では・・足の踏み場もないほどのお雛様で・・・どう飾ろうかとしばらく呆然としていたが・・・・よしっ!と決めたのが・・・30分後・・・それまで何してたかって?・・・・珈琲を飲んでいた・・・まあ・・明日はカルチャーセンターでデモンストレーション・・・デモ、水曜日にもう一度草津へ行って・・・仕上げ・・・かな?・・・何とか「後の雛」が始められて・・ヨカッタ・ヨカッタ・・・ヨ。

  解れたるひいなの後れ毛かきあげて思えりひいなの来し方

  その視線合わせることなし「後の雛」 何処を見つめて見開く眼

  何処を見つめて?・・・いるの・・・

  PA0_0422.jpg
次々と・・・・・ (2009/09/27)
朝から来店客が多い・・・・昨日の注文を揃えなくては・・・と思っていたのだが・・・オーダーが入ったり2日分の事務仕事を片付けたり・・・・と、うれしい悲鳴・・・・・これらを何とかこなさないと・・・・ネ・・・。

  見えぬ糸張り巡らされ朝より捕らわれたるはわれの魂

  蜘蛛の糸に捕らわれし羽虫の如くに しばらく空を眺めている

  
  しばらくそっとして置いて・・・・・


  PA0_0375.jpg
やれやれ・・・・ (2009/09/26)
 何だかず~~~と、寝ていた感じ・・・・ダ。そう・・・電車に乗ると・・・電車だけでなく車でも直ぐ寝てしまう・・・癖がある・・・尤も、これが体力温存の秘訣・・・ダケド・・・・。岐阜から帰ってきてから、何となく疲れた感じがするのでプールへ出かけた・・・・水に浮いていると疲れが取れる・・・・けのびから始まってバタ足・クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ?のつもり・・・を繰り返し30分・・・・あ~~すっきりした。ところで・・・岐阜・・・のお話・・・。想像していた以上の出来映えで・・・まだ途中・・・ダケド・・・多分期待通りになりそうである。もう少し・・・・デス・・・がんばって!!・・・。

  濃尾平野奔る列車に道三になったつもりの男が眠る


   道三・・・・・じゃ・・・・・・・

  PA0_0413.jpg


  
相変わらず・・・せっせ!せっせ!・・・・と (2009/09/24)
 せっせ!せっせ!と仕事をしている・・・よほど仕事が好きなんだな~と自分ながら感心することしきり・・・・一日中布に囲まれて・・・埃に噎せながら・・・・人形つくりの準備・・・・。準備をしながら・・実は試行錯誤している・・・ノダ・・・・。〇○人は考えてから歩き出し・・・〇〇人は歩きながら考え・・・○○人は歩き終えてから考える・・・・と、昔、本で読んだことがあるが・・・・この○○にフランス人やドイツ人などが当てはまるのだが・・・・・私はこのうち・・・歩きながら考えるタイプ?・・・・カナ・・・俗に成り行き任せ・・・トカ・・・・いい加減・・・トモ・・・言う・・・ノダ・・・トモ・・・・。

  ううん!・・・何か言った?・・・・


PA0_0477.jpg
なにこれ珍八景・・・・・ (2009/09/23)
 何の気なしに見ていた番組で、ローソンのマークを写していたので、特に変とも思わないで見ていたら・・・変だという訳だが・・・。なるほど指摘されてよく見ると・・・「ローソン」ではなく・・・「ギョウーソン」だった・・・。そう・・・漁村にある魚の無人販売所・・・・ダッタ・・・・。色合いと似通ったマークで・・・いつも見ている「ローソン」と錯覚をしてしまっている・・・・。

 その細きうてなに支える宇宙とは コスモスの花の群落

 コスモスを並べて盾とする村あり 人は音立てず行き来する

 音立てず歩く・・・・・牛ちゃん・・・・

  PA0_0484.jpg
いよいよ・・・・ダ・・・・ (2009/09/22)
 いよいよ人形教室の準備が始まった・・・・・机の上いっぱいに布を広げ寸法を測り・・・・色合わせをしたり、アイロンかけをしたり・・・・と、何とも楽しい仕事・・・デアル・・・・。ダンベ踊りも無事に済み・・・
そうそう・・ダンベ踊りやフラダンス・・・健康に、美容にとってもいいことに気付いた・・・・身体を動かしていることも勿論だが・・・・その衣装が華やかなので、若々しく入られるのだ・・・・と・・・・。次のイベントが楽しみ・・・・・。

  それまで・・・小休止・・・・・?

  PA0_0298.jpg
もう直ぐ・・・・・・ (2009/09/21)
 もう直ぐ次の仕事に移れるかも・・・・と期待している。次の仕事が待っているので、手短にと思いながらなかなか捗らなかったが・・・・ようやく何とかなりそうな・・・よ・か・ん・・・ダ・・・・明日からぶす姫の教室用の準備・・・・例えば・・・顔を作ったり・・・着物を選んだり・・・襟・パンツ・髪・簪・帯締め・・・・などなど・・・楽しいような・・・そうでもないような・・・・デモ・・・頑張らないと・・・・ネ・・・。

  大空の向こう側まで見えるほどめぐりが並べて透明になる

  透けてくる身廻りなれば目の前のフロントガラスの微かな曇り

  うっとり・・・・・ウトウト・・牛ちゃん・・・・

    PA0_0470.jpg
シルバーウィーク二日目・・・・ (2009/09/20)
 9時に電話をくれってワザワザ電話をしてきながら・・・・何回電話しても繋がらない・・・・9時にお客様の所へ行くことになっているのに・・・。お客様に電話をしてみるともう出かけたいので・・・と待っている・・・ようやく電話が通じたのが9時半近く・・・・まったく・・・・!!・・・というわけで不機嫌な朝からの一日だった・・・・ヨ・・・・・。

  透明の風が吹くなり色づきしガマズミの葉をゆらりと揺らし

  秋風の抜けたる身体がふうわりと日暮れの薄き影踏みて行く

  PA0_0466.jpg
シルバーウィークって?・・・・・・ (2009/09/19)
 いよいよ今日からシルバーウィークが始まった・・・誰がこういう名前にしたのかな?・・・それに今年限りとか・・・世間ではゴールデンウィーク並みの人出とか・・・私は相変わらず、品物で一杯になった工房でうろうろ・・・うろうろするばかり・・・ダ・・・。太っていたり・・・足が短かったりすると・・・通り抜けるのが大変な状況だ・・・・今月中で何とかスッキリするのかな・・・・・。

 こんな感じ・・・・ダ・・・ヨ・・・

  PA0_0241.jpg
秋風・・・・ (2009/09/18)
    あはれ秋風よ
    情あらば伝へてよ
       男ありて
    今日の夕餉にひとり
    さんまを食ひて
    思ひにふけると・・・

 と、秋風が心に染み入る様な此の頃である・・・・と、秋刀魚を買ってきた・・大きなのをネ・・・でも、忙しくて冷蔵庫に入れたまま・・・・明日の夕食は秋刀魚の予定・・・・ダケド・・・・

 そうか・・・秋刀魚か・・・・・・

   PA0_0454.jpg
忙しい・・・・忙しい・・・・ (2009/09/17)
 ギフトショーが終わったら少し時間が出来るはずだった・・・・デモ・・・今月も何だか全部日程がうまlっている・・・・。一つ終わるとまた次の仕事に追われる毎日・・・・・手際が悪いのかも・・・・など・・・妙に納得してしまう此の頃である・・・・ヨ・・・。そうそう・・・今日は、古くからの知り合いで、京都にお住まいの緒方さんから電話が入り大感激・・・・先生も90歳になられたとか・・・・ぜんぜんそんなお年には見えない方だ・・・・・。そうだ・・・秋に佐賀へ行くつもりの旅行を、京都に変更して会いに行こうかな・・・。

  PA0_0464.jpg
サルビアの花・・・・ (2009/09/16)
 この秋地球屋のある榛東村ではサルビアの花が真っ盛り・・・・村の方々が彼方此方に植えてくれている・・・・・空気が澄んできれいな所為か、花の色が殊更赤くきれいだ・・・・。紅葉の前のひととき・・・是非御覧あれ・・・そうそう・・・彼岸花も咲き始めた・・・秋も直ぐ隣まで来ている・・・・。

 悲しみの日々にながめし夕焼けの大きさ 身の裡の何処か傷む

 身を抜けて風が吹くなり 軽々と五臓六腑のなべてを浚い

  PA0_0452.jpg
凄いメンバー・・・ダ・・・ (2009/09/15)
 今日は全体ミーティングの日・・・新しい仲間の自己紹介があったが・・・・木造建築の解体責任者?
ショベルカーが運転できるとか・・・家のリホームの勉強しているとか・・・自動車のパンクは任せて・・とか・・・家の配線は大丈夫・・・・とか・・・何だか地球屋も商売替えしても大丈夫みたい・・・心強い?かも・・・ネ・・・・・・・・それはそうと・・・
 ギフトショーで注文してくださった方への発送で大忙し・・・なるべく早くお送りしますね・・・・もう少しお待ちください・・・・。

  せっせ・・せっせ・・・と・・・

 PA0_0450.jpg
イチローはすごい! (2009/09/14)
 私がそう思っても関係ないような感じだが・・・こういう時だけは俄か野球フアンになるわけ・・・ダ・・。
平凡なことを淡々とこなしてゆく・・・・人はこれが凄いことだというが・・・考えてみると・・・ただ・・続けているだけ・・・。止めてしまうことの開放感と達成しての開放感の違い・・・と、イチローは話している・・・デモ、また直ぐに次の目標をつくるだろう・・・行動パターンが同じ・・・ダカラ・・・・

 あわれ 秋風よ・・・・・ 心あらば伝えてよ・・・・・

 毎年この時期になると、口ずさむ・・・・

 今日もこんな気持ちにさせる風が吹いていた・・・・

PA0_0449.jpg


第812回「季節の服は先取りしますか?」 (2009/09/13)
「季節の服は先取りしますか?」・・・1年中いつも同じデザインの服を着ている・・・変えるのはインナーだけなので、外から見ると殆ど変わらない・・・ワケ・・・ダ・・・でも、同じ色で、同じデザインの服なので洗濯してないみたいだけれど・・・・同じ服を1色につき4~5枚ずつもっていて毎日変えているのを、ご存知かな?・・・・。

  葉裏白く反して秋の風が吹く取り残されたような夕ぐれの道

  PA0_0410.jpg

久しぶり・・・ (2009/09/12)
今日は久しぶりにジムに出かけた・・・勿論プールでウォーキングに始まり・・・蹴伸び・・・バタ足・・・クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの真似事・・・・などなどひと通り済ませた・・・・ら・・・疲れてしまい早々にスパに移動・・・。なんとも・・・・

  傷つくことも少なくなりしよ竹煮草の傷に乾きしリンパ液

  小休止・・・・・ダ・・・

  PA0_0403.jpg
何とか・・・済んだ・・・・ (2009/09/11)
 ギフトショーも何とか無事に済んだ・・・もうヨレヨレ・・・の感じ・・・だが、期待できそうな感触で楽しみである。また、次の課題が見えて・・・明日から忙しくなりそう・・・・。うれしいことに、東北から、九州から地球屋を訪ねてきてくれる方もあり、しっかりしなければなどと・・・殊勝にも・・・思う・・・。今回の後始末・・・次の課題・・・軌道修正などなど・・・まだ休めない・・・感じ・・・。

  殊勝な・・・・・こと・・・ダヨ・・・

  PA0_0404.jpg
ねむ~・・・・ (2009/09/06)
今日も眠い・・・・昨日は美容院でやってもらっている2時間殆ど寝ていた・・・で、帰宅しても同じ様に眠れた・・・・眠り姫になったような・・・。明日からギフトショー・・・1週間お休みです・・・。



PA0_0390.jpg
第807回「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」 (2009/09/05)
:「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」・・・今年も勿論、司馬遼太郎の作品を今読んでいる「花神」を含めてあと2~3冊読みたいところ・・・それに・・・・バタフライが出来るようになりたいかな・・・・・。そんなことよりも、来週はギフトショーに出展・・・・ダ・・・また1週間留守になる・・・ヨ・・・。

  山百合のうてな残して秋に入るテラスをしめらせ細き雨降る

  秋雨の肌を伝うをそのままに白樺少し老いて佇む

  PA0_0397.jpg
草津~よいとこ~ (2009/09/04)
「 草津~よいとこ~一度は~おいで~あ・どっこいしょ~~」ののどかなチャイムも妙に懐かしく感じかれる草津に2泊した・・・草津へ行くといつも寄る居酒屋がある・・・・変な居酒屋で・・・暖簾が出ていなくても入っていくし・・・自分で「・・・・いらっしゃい~」といいながら入ってくる人もいるし・・・椅子が空いているのに「すみません・・・いっぱいです・・・」と、他の居酒屋を紹介していると思うと・・・無言でどんどん入ってきて座っている人もいるし・・・会員制?・・・とか言っているけど・・・・。まあ・・・ゆっくり寛げる店のあることはいいことだ・・・・・。今回のイベントも無事に済み・・・次は来週月曜日から始まるギフトショー・・・・だ・・・。

  それまで・・・・ひと休み・・・・ダ・・・

  PA0_0371.jpg
セッセ・セッセ・・・・ (2009/09/01)
今日もせっせ・せっせと働いた・・・・・目が回りそうとはこの事?・・・・いよいよ明日がギフトショーの荷出し・・・・と、午後は草津へ走らないと・・・・・間に合うのかな?・・・と心配になるくらい品物が多い・・
それに飾りきるのかな?・・・・こんなに沢山・・・・それも心配・・・だが、何とかなる・・・・サ・・・・。

  夜を動く鳥もあるべし霞網めぐらす村人の鳥目

  ピオーネも巨峰も育つ山峡の葡萄園の早き店じまい

  お休み・・・・・

  PA0_0075.jpg
ページ上部に戻る▲
ちょっと変な布・紙・木・土 地球屋のデザイナー日記 © 地球屋 2009. (http://chikyuya.blog47.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.